アフィリエイトサービスプロバイダ
Racontons avec moi !
私の撮った写真、観た映画、聴いた音楽などを綴ります。 Racontons avec moi! J'espère ta santé.

プロフィール

N.mochomi

Author:N.mochomi
フランスのシャンベリーにて留学中です!

芸術(映画:音楽:演劇:絵画:写真)が好きです。

毎日の生活の写真日記♪
気軽にコメントしてくださいね☆
お話しましょう(^^)!!


文字サイズ変換

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト





Fukushima と あたたかさ

「Fukushima!」

世界中の人たちが、今、共通してこの言葉を使っています。
世界では、あの震災が"Fukushima"で伝わっているようで

私が日本人だ と答えると 最初に返ってくることが多い言葉です。


正直、世界では日本の存在自体知らない人もいるんだろうなぁ。
なんて、思っていたし
日本をよく思っていない人もいるだろうな 
なんて思ってフランスにやってきました。

ですがまったく違いました。
世界中の人が「Fukushima」をキーワードに
日本のことを心配してくれています。
こんなに被災したことを詳しく知ってくれてるんだ と思えるほど、
情報を持っているし、いろんな気持ちを、温かい言葉を伝えてくれます。

被災された方々は、一年経った今も、また同じことが起こるんでは?という恐怖と戦っていますよね。
どうにもできない気持ちに途方にくれますよね。
でも、ひとりじゃないんです。
世界中の人たちが、日本を気にかけてくれています。
私は実際に震災を経験してはないけれど、たくさんの温かい言葉を受けて
思わず涙が出てしまいました。




世界は思った以上に温かいです。

フランス語も英語もうまく話せない私。
まだフランスに来て3週間ですが、一生分のやさしさを貰ったと言っていいくらい
いろんな国の人からやさしくして貰っています。
全然文法のなりたっていない私の発言を
きちんと理解しようと必死に考えながら聞いてくれます。
温かいです。


日本で、困っている外国人のかたがいたら
迷わず声をかけてあげてください。
必要最低限の伝える言葉はお互い知っているはずなのです。
いえ、伝えよう!と思えば最悪ジェスチャーだけでも伝わるのです。
笑わずに熱心に話を聴いてあげてください。
相手と意思疎通がうまく出来たとき
相手の笑顔を見たとき
お互いがとても幸せな気持ちになれますよ



日本もいつも温かい国であってほしいです。
人を思う気持ちってこんなにすばらしいんですね。

s-044.jpg
早く家族の元に帰れますように。J t'aime.

*ブログのランキングに参加しました 一日1クリックでランキングがあがりますので
クリックお願いします*

海外風景写真 ブログランキングへ

地域情報(ヨーロッパ) ブログランキングへ

写真日記 ブログランキングへ
スポンサーサイト





この記事へのコメント:
名前
タイトル
メール
URL

password
管理者にだけ表示を許可

No title

メッセージありがとうございます!
遊びに来ちゃいました!
写真ほんっとうに素敵ですね!たぶん町の
何気ない風景をパシャリしただけだろうのに
絵葉書のようです!
ていうかまさかのフランスに行かれてたんですね!
満腹王国では満たされなかったんですね・・!

またブログ覗きに来ます!
ありがとうございます!
yum | 2012.04.19 23:10 | edit



